赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

動け!ファイターズ

唯一の得点は韋駄天まおのBダッシュから生まれた 【長友昭夫・中央リーグ旗ソフトボール大会】 12月21日、田吉コートにて開催されました。 20チームが参加 6年生6人の引退試合でした が キャプテンのあ エースひろひと が インフルエンザで無念の欠場。 キャ…

練習試合11(新チーム)

12月15日、新チームはファイターズホームグラウンドにて今年最後の練習試合。 ライバル県住西子供会さんに胸を借り、2試合行いました 9月の激闘はこちら https://afesbmz.hatenablog.com/entry/2019/09/02/144047 気持ち、力共に相手に劣るファイターズ。 ど…

大切なもの

【第10回 宮日ジュニア大会】 6年生6人にとって集大成となる大会 そして本気で戦う最後の大会です。 もちろん優勝を目指すわけですが、それと同時に 自分たちがどういうチームであるのか 再確認できる大会でもあります。 我々ファイターズは ・スポーツマン…

練習試合10(新チーム)

11月16日、我々ファイターズは高岡交流プラザにて行われた ・白藤スポーツ少年団 ・那珂ソフトスポーツ少年団 ・西池隼スポーツ少年団 ・赤江ファイターズ 以上4チームによる練習試合に参加させていただきました。 今回の練習試合は新チームで行い、宮日ジュ…

最高のチーム

11月。 南国宮崎もさすがに朝夕は冷え込むようになりました。 我々ファイターズは11月9日、10日の2日間に渡り開催された【第26回 宮崎市長旗争奪ソフトボール大会】に出場して来ました。 宮崎市内より26チームが参加 予選リーグ組み合わせ表 現チームでプレ…

練習試合9(新チーム)

10月22日 ファイターズを支える6年生は地元に残り特打。 5年生以下の新チームは西都西地区運動場にて行われた ・小松台スピリッツ ・瓜生野ソフト ・小戸第二レッドソックス ・門川ホワイトバッファローズ ・赤江ファイターズ 以上5チームによる練習試合に参…

勝つ喜び、負ける悔しさ

我々ファイターズは10月12、13日の2日間、田吉コートにて開催された【第72回 市民体育大会】に出場して来ました。 秋らしい青空が広がる 組み合わせ表 25チームが参加 今回も馬力No.1りんたろうが欠場。 Aチーム6年生5人、5年生2人、4年生4人に加え ファイタ…

失敗は成功のもと

今年もあっという間に10月 時が経つのは本当に早いですね… 我々ファイターズは5日、6日田吉コートにて開催された 【第18回 白バラ旗争奪ソフトボール大会】 に出場してきました 市内より21チームが参加 この時期、各チームの実力が拮抗します。 どこが勝って…

練習試合8(新チーム)

9月16日、連休最終日 ファイターズホームグラウンド(赤江小学校)にて四本松子供会さんと新チームの練習試合を行いました。 ファイターズは経験の少ない選手の育成、四本松さんは11月の県大会に向けて、それぞれの目的があります 4年生捕手りゅうせいが前日…

勝負の行方

9月14、15日の2日間、田吉コートにて行われた 第2回 黒木屋旗争奪ソフトボール大会 に参加してきました。 Aクラス24チームが参加 1日目は悪天候により予選リーグ途中で中止に。 15日(2日目)に前日の続きから決勝までを行うことになりました。 ファイターズ…

経験、経験

9月7日、県総合運動公園(木花)で開催された 第28回梅田学園カップUMKソフトボール大会 に出場してきました 県内の大会では、年末開催の宮日ジュニアに並ぶビッグタイトル。我々ファイターズは初優勝を目指します 県内より53チームが集結 会場のすぐ裏、木…

準備8割!

8月24日、現チーム再始動。 第11回宮崎オープン大会に出場してきました。 不安定な天候の中、県内外から36チームが参加 予選は5角形リーグに入ったファイターズ ・北九州の強豪、日明SBC ・池内ソフト ・清武スパイダーズ ・瓜生野ソフト ・赤江ファイターズ…

これぞ赤江ファイターズ

第13回全日本・第30回全九州春季大会 宮崎市予選会 9月1日、我々ファイターズは上記大会に確固たる思いで挑みました。 高校野球で言うところの 『春のセンバツ』 その代表を決める大会です。 出場する選手たちは皆5年生以下ということになります。 我々ファ…

中央リーグ3『練習の成果』

連休最終日の8月17日、我々ファイターズは国富町向高グラウンドで行われた中央リーグ定期戦に参加してきました。 今回は、 全国予選を間近に控えた5年生以下の経験の場 西日本以来の実戦となる6年生が試合勘を取り戻す場 そして新たに主砲(4番打者)を誰が…

新チーム、上々のスタート!

夏本番、8月。 西日本大会を終え、次の目標に向けて始動したファイターズ。 8月4日、田吉コートにて開催された 【第8回かわにしケンコー旗争奪ソフトボール大会】 に、新入団員を除く5年生以下のメンバーで出場してきました。 宮崎市内より20チームが参加 愛…

勇ましく

『選手たちは120%の力を出し切った』 選手全員、帽子の裏に勇の文字。 今大会のチームスローガンは『勇ましく』 我々ファイターズは7月27日から3日間、愛媛県今治市で開催された 【第21回西日本小学生ソフトボール大会】 に宮崎県代表として出場してきました…

西日本大会結果

準々決勝 vs千早西クラブ(福岡県代表) 1-2 惜敗! 力を出し切り堂々のベスト8でした! 大会結果

西日本大会速報!

大会1日目 vs岩城ブルーレモン(愛媛県代表) 16-0○ 大会2日目 vs井口少年ソフトボール同好会(広島県代表) 5-2○ ベスト8進出! 宮崎県代表の清武スパイダーズもベスト8進出、瓜生野ソフトはベスト8進出をかけて現在対戦中です!

行ってきます

7月も残り少なくなってきました。 ようやく梅雨明けとなり、夏日が続きますね。 7月中旬は連日の雨で、思うような練習や実戦が出来なかったチームも多かったのではないでしょうか? 我がチームも例外ではありません。 室内や屋根の下での練習が続きました。 …

練習試合7

7月。夏のはじまりです。 梅雨明けが待ち遠しいですね。 宮崎県では6日より高校野球、夏の甲子園出場をかけた熱い戦いが始まりました。 開会式(サンマリンスタジアム宮崎) 3年生にとっては高校最後の夏。 多くの人々を巻き込む(惹きつける)高校野球 親、…

新たなる出発

胸に達筆な『赤江』の2文字 書いてくださったのは高橋前々監督のお父様。 新生ファイターズの始まりから7年。 このユニフォームで幾多の名勝負を繰り広げてきました。 しかし、7年という月日は純白のユニフォームをアイボリーへと変えていきます。 経年劣化…

中央リーグ2『主役は誰?』

6月も終わりに近づいてきました。 朝夕は涼しく、昼間は暑い 体調管理が難しいですね。 我々ファイターズは6月23日、国富町向高グラウンドにて行われた中央リーグ定期戦に参加して来ました。 大自然の中で行われた定期戦 芝が非常に綺麗でした 対戦表(予選…

練習試合6

晴れますね〜、今年の梅雨は。 雨が降らないのではなく 晴れますよね。 毎年恒例の『どんより感』があまり感じられません。 これからが梅雨本番となるのでしょうか? 6月16日、そんな晴れの日、清武小学校グラウンドにて ・清武スパイダーズ ・瓜生野ソフト …

見えて来るもの

前日までの雨がピタリと止み、晴れ間も覗いた6月8日と9日の2日間 大淀川河川敷、田吉コートにて行われた 『第16回 ゼビオカップ』に出場してきました。 ゼビオカップの最大の特徴は、主催者であるゼビオさんのご好意で、優勝すると豪華景品が沢山いただける…

梅雨を吹き飛ばせ

今年もあっという間に6月。 梅雨入りしましたね。 毎年のことながら、この時期には色々悩まされます。練習場の確保から道具の手入れまで。 『どうせ中止でしょ、週末の大会は』 なんて思っていると見事に裏切られます。 いっそのこと、6月は大会無しにしても…

体験会延期です!

5月18日に予定しておりました『ソフトボール体験会』は悪天候により『6月2日(日)』に延期となりました。 まだまだエントリー受付中です。是非この機会に、ご参加お待ちしております。

ソフトボール体験会をします!

5月19日(日)、9時から12時くらいまで、赤江小学校グラウンドにて行います。 途中から参加も途中まで参加もOKです。 赤江小区域外からの参加、入団も大歓迎! もしものためのスポーツ保険(ファイターズが負担)に入って頂くので、締め切りが5月16日となっ…

目標に向かって

【第33回全日本・第21回西日本大会 宮崎県予選会】 5月3日.4日の2日間、各地方予選を勝ち抜いた32チームが、聖地である県総合運動公園(通称:木花)に集結。 大会説明は以前のブログを https://afesbmz.hatenablog.com/entry/2019/04/12/110302 我々ファイ…

4月21日、文句のつけようがない程晴れ渡った空の下 『第2回ひむかリーグソフトボール県大会』に出場して来ました。 南国ムード漂うソフトボールの聖地、県総合運動公園 県内外より集結した24チームがしのぎを削ります。 我々ファイターズは、5月3日から始ま…

まずひとつ。

【第33回全日本・第21回西日本大会 宮崎市予選会】 ファイターズにとって、最も重要な大会の始まりです。 高校野球で言うところの『夏の甲子園』 その予選が始まったということです。 4月7日、晴天の空の下 大淀川河川敷田吉コートにて行われました。 今年は…