赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

編集後記

気づけば3月。 4年前に始めたこのブログも 実に128記事を綴ってきました。 このたび、私自身の監督退任にともない この記事をもって卒業です。 ファイターズに関わり11年。 うち監督を8年 この間の出来事は 詳細に私の脳裏に焼き付いています。 ページを捲れ…

おめでとう

新生ファイターズ、鹿児島県にて開催される 春の九州大会出場の吉報を頂きました 応援、よろしくお願いします。 第33回全九州小学生選抜男女ソフトボール大会 期日/令和5年3月25日(土)・26日(日) 会場/南九州市知覧平和公園 多目的球場 他

旅立ち

2023.1.15 エースはるか (2年春入団) 主砲そうすけ (3年夏入団) りんと (6年夏入団) 仲間に見守られ卒団の時を迎えました。 沢山の思い出と共に、ファイターズを去ります。 最後の夏、意地で掴んだ九州大会 真っ向勝負で 若いチームをよく引っ張ってくれまし…

OB、OG大集合

2023年1月3日。 たくさんの教え子たちが 集まってくれました。 8年という月日は 彼らを大きく成長させます。 まるで大阪桐蔭のようなサイズ感 W 歴代ファイターズ女子と。 3人が主将を務めました 雨の高千穂を思い出すメンバー 久しぶりでしたが 言葉はあま…

粘れ!ファイターズ

やったね! 2022年のXmas 皆さんはどう過ごされたでしょうか? 私は赤江→田野→綾→田野→赤江と 宮崎を右往左往してきました。 まずは 田野運動公園にて行われた 6年生のお別れ大会 主将はるか 主砲そうすけ りんとは約半年間でしたが ファイターズで成長しま…

『第13回 宮日ジュニア』

時は12月3日、場所は聖地木花 エースはるか、主砲そうすけ そして 粘れファイターズにとって 集大成となる宮日に挑みました 今年のスローガン、粘り 伝統の逃げない真っ向勝負で 行け!ファイターズ! 予選リーグ(7回/60分) 1試合目 vs.宮崎旭 1-3 ● 初回…

『第29回 市長旗』

11月末、安定の田吉河川敷にて表記大会に出場したファイターズ 安定の、いつもの田吉河川敷。 大淀川の河口に位置します。 ファイターズにとってはご近所でもありますので、非常に慣れ親しんだ場所なんですね ファイターズの6年生はるか、そうすけ。 田吉、…

『第21回 白ばら旗』

11月12.13日 いつもの河川敷にて開催されました 屋台骨カップに続き連覇への挑戦 【第20回 白ばら旗】 - 赤江ファイターズのブログ2019〜 挑戦はします。 でも正直 勝ち負けなんてどうでも良くて らしい姿が見たいだけなんですよね その らしい姿が見れたの…

『第2回 屋台骨カップ』

粘りに粘って第3位 11月5日、6日の2日間 都城母智丘グラウンドにて開催 大会スローガンは『挑戦』 ファイターズにとって大切な大会のひとつ。 昨年の熱い思いが蘇る 【第1回 屋台骨カップ】球極大会 - 赤江ファイターズのブログ2019〜 〜大会1日目〜 どの大…

『第3回 赤南戦』

『主役は選手、大人はアシスト』 11月3日、表記大会開催 ゲストチーム/ヤマトソフトさん (ヤマトソフトブログより) 試合に関して、大人は一切立ち入れません。 審判などのアシストのみです。 優勝カップを返還 1試合目はヤマトさんと (もちろん赤南ルール…

『春の全国・九州大会』県予選編

行くぞ静岡! 来春の全国大会開催地 (画像はネットより) 10月29日、30日の2日間 延岡に32チームが集結 全国/九州大会出場を懸け、戦います。 例年/優勝、準優勝→全国大会へ 3位〜6位→九州大会へ (出場枠により変わります) 西階会場での試合は実に7年振…

『春の全国・九州大会』市予選編

時を少し巻き戻します。 9月11日、いつもの田吉河川敷にて 表記大会が開催されました。 来春の全国大会と九州大会の宮崎県代表を決めます。その第一歩ですね。 どちらも3度目の出場を目指すファイターズ。 今大会の主役は5人の5年生 今年に入り急成長。 さあ…

『梅田学園カップ』第31回UMK大会

10月8.9日に聖地木花にて開催されました。 はるか、そうすけ最後のUMK。 粘って勝ち上がるぞ! 大会1日目 予選リンクリーグ(7回戦/60分) 1試合目 vs.県住西 6-0 ○ 今季初対戦!グッと力の入る相手です。 先発のエースはるかは要所で攻めの投球 内野の守備…

練習試合❺

久しぶりのブログ更新です。 9月 宮崎は台風などの悪天候に振り回されました 11日に行われた新人戦の宮崎市予選は『サスペンデッドゲーム』となり10月10日に再開予定 まあしかし、台風14号はしんどかったです。 赤江小の体育館はご覧のとおり。 未だ復旧の目…

『第10回 かわにしケンコー旗』

南国宮崎の夏は、今年も暑かった。 暑いときは川。わが家のルーティン。 今年も行ってきました ここはほんと、最高です。 昭和の遊びができます 宮崎いいね さて 今大会は8月末 いつもの田吉河川敷にて行われた 『第10回 かわにしケンコー旗』 現チームと新…

『第13回 宮崎オープン大会』

暑い日が続きます 夏の甲子園も終わりました。 東北勢初優勝を成し遂げた『仙台育英』 (画像はネットより) チーム力に加え 個々の実力の高さが光りました。 しかし、それ以上に ここは監督さんが素晴らしいですね。 密な青春が過ごせなかった全国の高校生…

『夏の全九州大会』

7月30日、聖地木花にて行われた 第40回夏の全九州大会に出場したファイターズ 過酷な試練を乗り越えての出場となったんですね。 爆発的なコロナ感染の渦に飲み込まれた7月。 その渦はファイターズにも襲いかかります。 練習ができない 九州大会に向けて組ん…

『宮崎市優秀賞』とOBニュース

早々の梅雨明け 夏の甲子園宮崎大会も開幕。 3年ぶりの開会式 最後の夏を迎えた2人 主砲しゅんき 守備職人あきら 高校野球でも変わらず 主砲/守備職人として活躍してきました。 赤江ファイターズを初めて九州大会に連れて行ってくれたのが、この2人です 最…

『第17回 黒木幹夫旗』

6/25.26日、聖地木花にて開催 ファイターズにとって最も思い入れのある大会 【第16回 黒木幹夫旗】 - 赤江ファイターズのブログ2019〜 優勝旗返還 予選組み合わせ 準備8割 『自信』『負けん気』『粘り』 目指せ!大会連覇! 大会1日目 予選リンクリーグ(試…

②『夏の全九州大会』宮崎県予選

6/18 三度高千穂へ 雨予報のため6:00まで待機。 上手いこと雨雲が逸れました。 8:00過ぎに到着、アップ開始 準備8割 トーナメント表 今季の全九州大会は地元宮崎市開催。 出場枠は4つ。 ファイターズは 先の2つは捨てました。 準々決勝一択。 それだけの相手…

①『夏の全九州大会』宮崎県予選

6/11早朝 宮崎から高速道路で高千穂へ。 到着→監督会議→雨天順延… …ですよね。 私は仕事のため一旦宮崎へ帰ります… 6/12早朝 同ルートで高千穂へ 晴れた! 高千穂到着 準備8割 大会組み合わせ 『自信』 『負けん気』 『粘り』 やってこい! 県大会1回戦(試…

『中央リーグ定期戦①』

5/29 今季初開催された中央リーグ (於:田野総合運動公園) 予選組み合わせ 全九州県大会前、さいごの実戦となりました。 どんな姿を見せてくれたのでしょうか。 予選リーグ(5回戦or60分打ち切り) 1試合目 vs.大塚 ◯ 継投を試します はるか→さとるへ。 守…

練習試合❹

見事に晴れ渡った5月22日 広瀬西小グラウンドにて行われた、4チームによる練習試合に参加してきました。 前日の雨で湿度MAX。 試合中、給水タイムを設けるほど。 1試合目[試合は全て7回戦or90分] vs広瀬北 3-2 ◯ エースはるか、制球安定 バックの成長が大…

『夏の全九州大会』宮崎市予選

5月は個人的に忙しく、更新ペースが遅くなります。ようやく5月8日に行われた九州大会市予選の話題です。 ちょっとその前に 5月15日に行われた『第59回 MRT招待高校野球』 我らがファイターズOBから 『あきら』『ゆうま』『ゆうたろう』の3人が出場/ベンチ入…

『夏の全日本大会』宮崎県予選

4月30日、県大会。 場所は聖地木花 夏の全日本、西日本大会の県代表を決めます。 大会組み合わせ 準備8割! 『自信』と『負けん気』をしっかり持つ。 ふたりの6年生を中心に 思いっきり粘ってこい! 1回戦 vs財光寺.南日向合同 不戦勝 今回は対戦叶いません…

練習試合❸

県大会を1週間後に控えた4月23日は ファイターズホームグラウンドに 住吉の2チームを招いての実戦でした 試したいことをまとめ、挑みます。 選手たちは向かって行くだけです。 雨の影響で、60分の短縮ゲームとなりました。 1試合目 vsヤマト 0-1 ● 6年生バッ…

『夏の全日本大会 』宮崎市予選

小さな軍団が大舞台へのチャレンジ 新年度、4月3日 夏の全日本兼西日本大会 宮崎市予選会に出場。 大会組み合わせ 『いかに自分たちの戦いが出来るか』 その1点のみを目標に掲げました。 結果も大事。でも過程はもっと大事。 どういう事をどういう思いでやっ…

練習試合❷

春の大会真っ盛り 高校野球。 ソフトボール出身の先輩たちが 大活躍してるんです。 それらの活躍を見て、ふと思いました。 『一芸を持つ選手』は輝くんだなと。 声、元気、豪速球、飛距離、 俊足、強肩、堅守…まだまだあります。 『お〜』と声の上がる選手。…

『第2回 赤南戦』と練習試合❶

コロナ禍による制限が解け 『第2回 赤南戦』 3月20日に田吉河川敷にて開催 今回 赤江地区のバイク屋さん『バイクマニア』様より協賛をいただきました。 バイクマニア 奥川輪業 - Google 検索 選手たちのために、ありがとうございます! さあ 2022年、初陣 粘…

[笑顔溢れる卒団]

いつもファイターズのブログをご覧いただき ありがとうございます。 2019年よりスタートしたこのブログも おかげさまで100件目の記事となりました。 節目に相応しい内容です。 ご覧ください。 3月13日、快晴 とにかくにぎやかな奴らの 卒団式。 お祭り男けん…