赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

燃えよ!ファイターズ

すしざんまい! 最後まで、にぎやかでした! 12月25日、いつもの田吉河川敷にて開催された【お別れ中央リーグ】に出場してきました。 ファイターズの6年生は この大会をもって引退。 長く楽しんだソフトボール生活に ピリオドを打ちます。 …とは言っても し…

【新人戦県大会】

5年生コンビ出陣 極寒の中、開催された 【第15回 春季全日本大会 宮崎県予選】 場所は聖地木花。 ファイターズは2年連続 3度目の優勝を目指します 組み合わせ (県協会ブログより) 試合前に キャプテンはるか、優勝旗を返還 昨年の思いが蘇るね〜 さあ 新生フ…

【第12回 宮日ジュニア】③

大会の合間にリフレッシュ ファイターズの6年生たちは 12月9日 修学旅行へ 楽しんだようです。 余韻に浸る西郷けんたどん さあ 宮日大会最終日 場所を清武運動公園に移し 120%の準備をして 春の王者、赤江ファイターズ 夏の王者、白藤スポーツ少年団 いいゲ…

【第12回 宮日ジュニア】②

門川の両雄と息詰まる戦い 【第12回 宮日ジュニア】 決勝トーナメント2回戦 vs.交友 2-0 ◯ ファイターズ後攻! 初回 先頭打者が放った二塁後方の打球を 番長さやがナイスキャッチ! このプレーが非常に大きかった。 さすがファイターズの番長だな 回は進む。…

【第12回 宮日ジュニア】①

ソフトボール界では 言わずと知れた県内最大の大会 (県協会ブログより) そして 6年生にとっての集大成 お祭り男けんた 職人わたる 爆肩りゅうせい 番長さや いっぱつこたろう 出場叶わなかったゆなの分まで 120%燃えてこい! 【12月4日 大会1日目】於:聖地…

道半ばにつき

第12回 宮日ジュニア大会は 全ての日程を終えてからお伝えします R3-宮日ジュニア 2日目結果 | 宮崎県ソフトボール協会 12月12日(日) 準決勝 9:30〜 決勝 10:50頃 開始予定 於:清武運動公園

【第28回 市長旗】

11月も終わり、師走に突入しましたね。 宮崎市は11月27日に 季節はずれの花火大会が開催されました (画像はネットより) 私は仕事の関係で、ゆっくり観ることはできませんでしたが… 澄み渡る、洗練されたような感じ。 この時期の花火、いいですね。 さて その…

《練習試合⑦》

出水口公園 個人的には4年前の指導者講習会以来。 いいグラウンドです。 11月23日 西池さん 四本松さん 赤江 以上3チームによる 練習試合に参加させて頂きました 段取りして頂いたのは西池さん。 後に登場します、6年生の遊びの面倒まで見て頂きました。感謝…

【中央リーグ】

定期戦ですが、今季初開催。 (於:国富町向高球場) 予選組み合わせ Bチームも混成で出場させて頂きましたー ありがとうございます! さあ 6年生にとっては貴重な時間 一球集中 燃えてこい! 予選リーグ(50分) 1試合目 vs.江南 6-2 ○ 連日の対戦 職人わた…

【第1回 赤南戦】

寒暖差もなんのその 見事に晴れた11月20日 ファイターズホームGにて 第1回 赤南戦を開催 先日の屋台骨カップの賞品 バックネットがさっそく大活躍 (本当にありがとうございます) 【赤南戦とは】 赤江+江南→赤南 2チームによる春秋定期戦です 数年前から …

【第1回 屋台骨カップ】球極大会

真っ向勝負で初代王者 屋台骨さんのラーメンと同じく、県住西子供会さんの『熱い』思いの詰まった大会に出場。 〜10年、20年続く大会へ〜 『元気で根性ある健全で素直な子供の育成』 『小学生ソフトボールの発展』 これらを活動目的とする【球極会】の主催。…

【新人戦】宮崎市予選

2021年も残り2ヵ月。 光陰矢の如し… 10月のファイターズは いろんな経験をしました。 そのうちのひとつ (制作:PLAYER'S) 放送日時:毎週月曜日18時40分頃 (UMKスーパーニュース提供CM)※赤江ファイターズ篇は11月1日・8日放送予定 この放送の中で ファイ…

【第20回 白ばら旗】

120%の力で、優勝! 今回は少し 長くなりますが 最後まで見て頂けると ありがたいです 夏から冬 秋は何処へ 一気に冷え込んだ宮崎市 10月16.17日 赤江から徒歩圏内 いつもの田吉コートにて行われた 【第20回白ばら旗】に出場 昨年 白ばら旗 - 赤江ファイター…

【梅田学園カップ】第30回UMK大会

10.9 (大会1日目) 表記大会予選(分散開催) 場所はいつもの、近所の田吉コート 長期のコロナ自粛明け 最初の公式戦です。 アップは自分たちでやります が まとまりのない姿をこのチームでは初めて見ました。 その原因もわかっていたんですが… 本気でふざけ…

活動再開《練習試合⑥》

朝夕涼しくなってきました。 コロナに翻弄された夏を乗り越え ようやく活動再開です。 色んな意味で大きくなったファイターズ戦士たちは10月3日、聖地木花にて早速練習試合。 お相手は旭ソフトさんです。 7月末に対戦を予定しておりましたが、雨天延期となっ…

自分に打ち勝つ

『スポーツができるって当たり前じゃない』 最近特に強く思い知らされています。 活動停止から1ヵ月。 この光景が、懐かしい まあ、おかげさまで 東京オリパラ 夏の甲子園など スポーツをじっくりと観ることはできました。 そのなかで 東京パラリンピック、…

【第7回 市協会長旗】

2021年、夏 色んなことが、、、おきてます。 先ずはこのブログが突然開かなくなりました。 約1週間。ようやく復旧、そして更新。 次に東京オリンピック 女子ソフトボール日本代表金メダル (画像はネットより) 日本を強くしてくれたのはアメリカ。 そして高校…

【第16回 黒木幹夫旗】

梅雨明けした宮崎県 夏の高校野球宮崎大会も開幕 ファイターズOB、OG。 それぞれの高校で選手として マネージャーとして奮闘中 2016年度卒団生の2人 また、先日行われた中体連。 2018年度卒団生Wはるとが大活躍! 中学最後の勇姿を遠くから見届けました。 い…

【夏の全日本大会】宮崎県予選

0対1。連覇ならず、初戦敗退! 6月26日 6年生にとっては最後の全国チャレンジとなる県予選が開催。 場所はGパーク (五ヶ瀬町総合公園) 大自然。綺麗な芝と水捌けのよい土。 最高の環境! やってこい! 1回戦 (7回90分) vs.南日向ジュニア 投手戦でした。 先…

《練習試合④.⑤》

選手たちの元気な姿が戻ってきました。 6月よりチーム活動が解禁。 梅雨の真っ只中、なかなか思うような練習はできませんが、先ずはガタ落ちした体力を徐々に戻す作業からやっていきました。 こりゃ戻るまでに時間かかるかな~ 本当は1ヵ月くらい練習して実…

先輩たちと

久しぶりの投稿となりました。 気づけば5月も後半ですね~。 コロナ禍でチームとしての活動が全くできない上に、早々の梅雨入りでなかなか厳しい状態が続いてます。 まあ、クヨクヨしてても仕方ないので お暇つぶしに、先月のファイターズがどう過ごしたのか…

【夏の全日本大会】宮崎市予選

山口の地で激闘を演じたファイターズ 4月2日まで、チームは完全休養。 4月3日、雨天練習から新年度のスタートを切りました。 翌日、田吉河川敷で開催された 【第35回夏季全日本大会】 の宮崎市予選会に出場。 『4月4日の夏の予選までが全国大会だ』 を合言葉…

【春の全日本大会】4

破竹の5連勝で決勝進出を決めたファイターズ。最後の夕御飯はホテル近くの焼き肉屋さんへ。 散歩がてらみんなで歩いて行きました。 足湯に夜桜。 山口湯田温泉、最高。 3月30日 試合前の風景 いつも通りのアップ ふざけるのもいつも通り やってこい!ファイ…

【春の全日本大会】3

3月29日 いつも通り 準備して 道具並べて ふざけて このチームのいいところは 指示を待たないところ 自分たちで、どんどん進めます。 楽しそうにアップするんですよ 大人の出る幕が少なければ少ないほど チームは強くなります さあ、全国8強の組み合わせは …

【春の全日本大会】2

頑張ったで賞 チームより屋台ポテトの振る舞い (初日の試合終了後) いい感じだね~ 翌3月28日 いざ3戦目へ! しかし、外は強風雨。 『中止でしょ』 なんて思わない、チームファイターズ。 いつも通り 6:30にホテルを出発 会場到着後、すぐに本部から連絡。 …

【春の全日本大会】1

【第14回春季全日本大会】 3月27~30日の4日間 やまぐちリフレッシュパーク他にて開催 とても綺麗なグラウンドでした ファイターズは26日に出発 到着後、軽~く練習 ベテラン選手のような柔軟性 今大会のスローガンは 『いつも通り』 大会組み合わせ さあ、…

《練習試合③》

春分の日(3月20日)に予定していた八代森永さんとのダブルヘッダーは残念ながら雨天中止。 勝ち進めば1日2試合ある全国大会を想定し、連日の実戦を予定していたのですが… まあ、しょうがないですね。 ということで練習に切りかわります。 少し厳しい練習にな…

《練習試合②》

3月14日 見事に晴れ渡った空、ソフトボール日和 大塚小グラウンドにて行われた ・大塚フレンズ ・白藤ソフト ・児湯マーブルス ・赤江ファイターズ 以上4チームによる練習試合に参加させて頂きました。 今回も貴重な実戦となります。 また、前回の課題克服と…

《練習試合①》

3月7日 今年度初の対外試合は悪天候 ですが、江南さんの好判断と会場整備のおかげで、3試合もやらせて頂きました。 感謝致します。 ありがとうございました。 当日、江南小グラウンドに集結した4チームは ・江南ビッグボーイズ ・大塚フレンズ ・田野スカイ…

晴天の下 〜卒団式〜

澄み渡る空が一面に広がった2月21日 2人の6年生が卒団の時を迎えました。 まことは6年間 はるとは2年間 赤江ファイターズで強く大きく育ちました 最後の年 最大の目標としていた大会が中止 しかし 前を向いた2人はその後 私たちの記憶に残る 素晴らしい姿を…