赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

自分に打ち勝つ

 

『スポーツができるって当たり前じゃない』

 

最近特に強く思い知らされています。

 

活動停止から1ヵ月。

この光景が、懐かしい

f:id:afesbmz:20210902132326j:image

 

まあ、おかげさまで

東京オリパラ

夏の甲子園など

スポーツをじっくりと観ることはできました。

 

そのなかで

東京パラリンピック、ボッチャ競技

『ビッタビタ』で金メダルを獲得された

杉村選手の言葉が忘れられません。

 

『過去の自分に打ち勝つこと、それを目標にやってきた』

f:id:afesbmz:20210902143356j:image

(画像はネットより)

 

この言葉に行き着いた経緯はわかりませんが

ものすごく共感しました。

 

私も長年、スポーツに携わっていますが

打倒◯◯とか◯◯にリベンジとか

そういう気質が嫌いです。

(勝手な独り言と思って読んでください)



悔しいって、自分にじゃない?

打倒は過去の自分じゃない?

f:id:afesbmz:20210902145110j:image

 

ファイターズの活動目的のひとつに

『立ち向かう勇気を養う』がありますが

 

相手や困難に立ち向かうには

己に打ち勝つしかありません。

そういう教えのもと、育っています。

 

 

今回、甲子園出場を辞退した宮商野球部。

選手たちの苦悩は計り知れません。

 

しかし彼らは

 

校訓

『克己求道』(己に克ち、道を求む)

のもと、育っています

f:id:afesbmz:20210902151711j:image

 

必ずや困難を乗り越え

過去の自分に打ち勝ち

新たな道を求め歩んで行くのではないでしょうか。

 

 

今年の夏は

オリンピック、パラリンピック、甲子園、オータニさんなどから沢山の勇気をもらいました。


f:id:afesbmz:20210902152751j:image

(画像はネットより)

 

 

でもやっぱり

 

本当に観たいのは

ファイターズの勇姿ですね~

 

勝ち負けとかじゃなくて

 

豪快な投げっぷりや

f:id:afesbmz:20210905031912j:image

フルスイング

f:id:afesbmz:20210905031959j:image

そして

真剣に楽しむ姿を

f:id:afesbmz:20210902142018j:image

 

とことん観たい!

ワクワクするんですよね、このチームは

f:id:afesbmz:20210905032457j:image

 

 

久しぶりに大会が行われました!

次の更新では、そう書きたいです。

 

皆さん、頑張りましょう!

 

 

己に打ち克て

燃えよ!ファイターズ

f:id:afesbmz:20210902173852j:image