赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

準備8割!

 

8月24日、現チーム再始動。

第11回宮崎オープン大会に出場してきました。

 

不安定な天候の中、県内外から36チームが参加

f:id:afesbmz:20190827132703j:image

 

予選は5角形リーグに入ったファイターズ

・北九州の強豪、日明SBC

・池内ソフト

・清武スパイダーズ

・瓜生野ソフト

・赤江ファイターズ

決勝トーナメントに進出するのは1チーム

見応えのある試合ばかりとなりそうです

 

今回はりんたろう、わたるが怪我のため欠場。

しかし、今のAチームは誰が出てもチーム力は変わりません。そういう練習をしてきました。

 

 

予選リーグ(70分7回戦)

1試合目

vs池内ソフト

立ち上がりからまずい守備、エースの球も走らず。

失点こそありませんでしたが、私たちが見たいファイターズはどこに行った?

 

1回裏、気合いを入れなおし打席に立った新4番のキャプテン!

豪快なスイングで3点本塁打

f:id:afesbmz:20190827171331j:image

 

この1発で目が覚めたみたいです

 

2回以降、1回とは別人のような速球を投げ込むエースひろひと(準備8割やぞ!)

f:id:afesbmz:20190827171834j:image

 

打者陣も奮闘

f:id:afesbmz:20190827171946j:image
f:id:afesbmz:20190827172151j:image

 

代わった所にボールが行きます

セカンドゆな、ナイスプレー!

f:id:afesbmz:20190827172424j:image

 

最後はリリーフしたお調子者けんたが締め、ゲームセット。

 

初回の守備、いわゆる立ち上がり。

最も重要なのはわかっているはず。

準備8割!

次の試合に期待します。

 

 

 

2試合目

vs清武スパイダーズ

2-2△

1試合目の反省を生かし、立ち上がりは上々。

しかし2回、アンラッキーな内野安打からリズムを崩し、2点を失います。

 

攻める、積極的なプレーは良いと思います。

ただ、同じ失敗を繰り返すのは良くありません。

状況をしっかり判断しなければ

f:id:afesbmz:20190827182545j:image

 

2点目は2死2塁から右中間へのヒット。

打たれた後の守備ですね。

まだまだ練習が足りないということです。

 

バッターランナーを2塁へやってしまう

f:id:afesbmz:20190827182726j:image

 

追うファイターズは5回、1死から

ラストバッターこうきが俊足を生かし出塁

f:id:afesbmz:20190827183352j:image

 

トップへ戻り、大砲ひろひともラッキーなヒットで出塁。1死1.2塁。

 

2番の韋駄天まおは最低限の仕事

2死2.3塁を作る

f:id:afesbmz:20190827183845j:image

 

ここで打席に立つのは3番、お祭り男けんた。

打つしかありません。

 

カウント1-2からの4球目を叩いた打球は

走者一掃の同点3塁打!

f:id:afesbmz:20190827184244j:image

 

スイングは決して綺麗ではありません。

まさに気持ちで打った一打に見えました。

 

その裏、2死2.3塁のピンチもサードまことの好判断で勝ち越しを許さず

 

タイムアップとなりました

f:id:afesbmz:20190828005622j:image

 

勝負どころでの姿。繋ぐ大切さ

この1試合は5試合分くらいの経験が出来たと思います。

 

予選リーグは1勝1分け。

清武さんも同率。

 

残すは瓜生野ソフトvs日明SBCの結果次第となりました。

 

瓜生野さん勝利→予選敗退

日明さん勝利→清武さんとのタイブレーク

引き分け→3チームでのタイブレーク

 

待ちました。

元々5角形リーグなので5試合を消化しなければならない上に、雨の影響で進行が遅れたパートの試合が間に組み込まれるなど、とにかく待ち時間が長かった。

 

待ちに待った結果…

 

投手戦を制した瓜生野さんの勝利。

結果、予選敗退となりましたが、非常に意味のある実戦経験が積めましたし、レベルの高い試合を目の前で見させてもらいました。

 

大会結果

f:id:afesbmz:20190829102211j:image

 

決勝トーナメントは雨天中止となり、抽選で順位を決めたそうです。

 

今回の運営は大変だったと思います。

協会の皆さん、ありがとうございました。

そして、ご苦労様でした。

 

また、対戦した池内さん、清武さん、ありがとうございました!

 

現チーム、次の実戦は9月7日から2日間開催される、梅田学園カップUMK)です。

 

もう一つ突き抜けたいなら、ここでどういう戦いができるかです。プラス、残り少ない大会を楽しんで欲しいと思います!

 

一致団結!

動け!ファイターズ

f:id:afesbmz:20190830142936j:image