赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

中央リーグ3『練習の成果』

 

連休最終日の8月17日、我々ファイターズは国富町向高グラウンドで行われた中央リーグ定期戦に参加してきました。

f:id:afesbmz:20190822013712j:image

 

今回は、

全国予選を間近に控えた5年生以下の経験の場

西日本以来の実戦となる6年生が試合勘を取り戻す場

 

そして新たに主砲(4番打者)を誰が打つのか、見極める場となりました。

なぜなら、これまでファイターズ不動の4番としてチームの勝利に貢献してきた『主砲りんたろう』が怪我のため、しばらくの間戦列を離れることになったため。

 

みんな待ってるから!

焦らずじっくりと治して、またあの長打力を見せてくれよ!

f:id:afesbmz:20190821132238j:image

 

エースひろひとも休養のため欠場。

時期エース?のお調子者けんたがどこまで通用するのかも見どころとなりました。

 

予選リーグ1試合目(50分5回戦)

vs本郷小スターズ

4-2○

f:id:afesbmz:20190821140325j:image

 

新チームが粘りの展開を見せてくれました。

最終回から出場した6年生も含め、練習の成果が出ていました。

 

スイッチヒッターわたる、打で活躍

f:id:afesbmz:20190821140554j:image

 

俊足コンビも持ち味を発揮

f:id:afesbmz:20190822013105j:image

f:id:afesbmz:20190822013238j:image

 

 

予選リーグ2試合目

vsくどみ.清武

3-0○

f:id:afesbmz:20190822013856j:image

 

この試合は実力をつけてきた4年生捕手りゅうせいの強肩が光る

f:id:afesbmz:20190822014327j:image

f:id:afesbmz:20190822014340j:image

 

練習はウソをつかない。

まだまだ上手くなれるぞ!

 

2試合共に締まった展開。

各チームの投手がそれぞれ素晴らしかった。

 

予選リーグ2勝、決勝トーナメント進出です。

f:id:afesbmz:20190822015547j:image

 

 

決勝トーナメント

準決勝(50分5回戦)

vs清武スパイダーズ

2-1○

お調子者けんた、気迫のピッチング

f:id:afesbmz:20190822015815j:image

 

清武さんもベストメンバーではありませんでしたが、6年生相手にも怯まず向かって行けたのが大きな収穫。

 

一方、打のヒーローはこの人。

ファイターズの小人はるやがひと回り大きく見えた。

勝負所で逆転のタイムリーヒット

ナイバッチン!

f:id:afesbmz:20190822020231j:image

 

身体は小さいですが、毎回休まず練習をしてきた偉大なる選手です。

はるやが打つと、チームに勢いがつきます。

 

1点差を守り切り、決勝進出です。

 

 

決勝(5回戦)

vsみずほ子供会

3-1○

f:id:afesbmz:20190822021128j:image

 

試合が動いたのは3回、みずほ子供会の攻撃。

エラーで出たランナーをこれまた連続ワイルドピッチで労せずして無死3塁を与えてしまう。

その後、タイムリーヒットを浴び1点を失う。

 

その裏、ファイターズは1死から5年生はると、韋駄天まお、次期韋駄天まことの3連打で満塁。

パスボールで同点。

打席には新4番、キャプテンのあ

フルスイングした打球はライトオーバーの2点3塁打!

f:id:afesbmz:20190822031547j:image

 

ここにもいました、偉大なる選手が。

キャプテン、流石や。

 

最後は全員で守り抜き、ゲームセット

優勝です!

f:id:afesbmz:20190822100356j:image

 

6年生も新チームも今回の目的通り、非常に良い経験になったと思います。

4年生バッテリーも堂々と勝負してくれました。

そして、りんたろうが帰って来るまでの間、4番としてチームを引っ張る打者も決まりそうです。

 

 

日頃の練習の成果を出す。簡単なようで1番難しい事かもしれません。日頃の取り組みが間違っている場合もあります。指導者は考えなければなりません。選手たちは一生懸命ついてきてくれている訳ですから。

 

 

おまけ

チーム内MVP(大会、練習試合毎に決めています)

今回は2人。態度のデカい方が4年生、それを笑って受け入れる器のデカい6年生

f:id:afesbmz:20190822112225j:image

 

早朝より準備していただいた事務局の皆さん、対戦したチームの皆さん、ありがとうございました。また、お世話になります。

 

次の実戦は8月24日、25日に行われる宮崎オープン大会です。

現チームの戦いが再度始まります!

 

りんたろうのために!

動け!ファイターズ

f:id:afesbmz:20190822112349j:image