赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

新チーム、上々のスタート!

 

夏本番、8月。

f:id:afesbmz:20190804194437j:image

 

西日本大会を終え、次の目標に向けて始動したファイターズ。

 

8月4日、田吉コートにて開催された

【第8回かわにしケンコー旗争奪ソフトボール大会】

に、新入団員を除く5年生以下のメンバーで出場してきました。

 

宮崎市内より20チームが参加

f:id:afesbmz:20190805053635j:image

 

愛媛県に連れて行ってくれた先輩たち(6年生)は、暫くの間、大会で得た課題克服に取り組みます。

この日も早朝より学校グラウンドでマシーンによる打ち込み。ひと回り成長した姿を楽しみにしています。

 

さて新チーム、現時点でどこまでやれるのか。

わんぱく少年を卒業した5年生のまことがキャプテンとしてチームを引っ張ります。

 

今大会は5年生2人、4年生6人、3、1年生各1人の計10人で臨みました。

f:id:afesbmz:20190806195906j:image

 

余談ですが、赤江ファイターズは毎年、しっかり者の女子がチームを引っ張ってきました。

新チームも例外ではありません。

すでに負けず嫌いトリオと呼ばれる女子たちが君臨。

負けるな、新キャプテン!

f:id:afesbmz:20190809092734j:image

 

予選三角リーグ(45分5回戦)

1試合目

vs江南BB

7-2◯

この試合、新リードオフマン、キャプテンまことの左越え3塁打で幕明け。

ナイバッチン!

f:id:afesbmz:20190807173623j:image

 

この一打に盛り上がるベンチ。

その後も打線が繋がり、得点を重ねます。

 

新主砲けんたはショーバンをすくい上げ

f:id:afesbmz:20190807174054j:image

レフト前ヒット(普通に打ってくれ)

f:id:afesbmz:20190807174409j:image

 

と、予測不可能な珍プレーもありましたが

 

内野の要わたるのファインプレーや

f:id:afesbmz:20190809093331j:image

 

扇の要りゅうせいの積極的な牽制など

f:id:afesbmz:20190807175647j:image

 

随所に良いプレーが目立った試合でした。

 

最終回、江南BBの3番打者に素晴らしい当たりの本塁打を打たれますが、後続を断ちゲームセット。

f:id:afesbmz:20190807183131j:image

 

未熟なバッテリーを内野陣が支え、経験の浅い外野陣は緊張しながらも何とか役目を果たしました。

 

 

2試合目

vs西池隼

4-5●

初回の攻撃、主砲けんたの3点本塁打で先制。

更に続く新戦力はると、裏番長さやに公式戦初ヒットが飛び出します。

f:id:afesbmz:20190807232535p:image

f:id:afesbmz:20190807232607j:image

 

更に2回、代わったエースピッチャーから絶好調のまことが三塁線を破る本塁打

 

裏番長さやに負けじと、女子負けず嫌いトリオの一員ゆなも初ヒットを放つ

f:id:afesbmz:20190807233012j:image

 

しかし、見せ場はここまで。

以降は三振の山。

 

お調子者4年生バッテリーも6年生打者に見事な3点本塁打を打たれるなど、計5失点で逆転負けに終わりました。

f:id:afesbmz:20190807234014j:image

 

正直なところ、負けて一安心です。

これで万が一、2勝していたら間違いなくお調子者たちの勘違いが始まっていたことでしょう。

良い意味で、6年生の洗礼を浴びた1日でした。

 

…これで終わりかと思いきや

 

3チーム1勝1敗で並んだため、監督による抽選という事態に。当たりクジを引いたチームが決勝トーナメント進出です。

 

責任重大な監督たち

f:id:afesbmz:20190806195839j:image

 

結果、西池隼の監督さんが当たりを引きます。

 

やっぱり日頃の行いですかね〜

敗因は監督のクジ運の悪さですね〜^^;

 

色んなことがありましたが、今回の新チーム、私たちの想像を上回る出来でした。

f:id:afesbmz:20190807235701j:image

 

それもそのはず、この子たちも全日本や西日本を見てきたわけですから。

必死になって結果を出し続けてきたカッコいい先輩たちを、ずっと見てきたわけです。

 

細かい反省は多々あります。

このチームでまともな練習は殆どしていないので当たり前です。

一つひとつです。

 

大会結果

f:id:afesbmz:20190808140849j:image

 

今回対戦していただいた江南BBさん、西池隼さん、ありがとうございました。またお願いします。

 

今大会の経験は、新チームにとって非常に大きなものとなりそうです。

 

次の実戦はお盆明け、8月18日に行われる中央リーグ定期戦です。ここまでは新チームで出場します。

 

8月24日から行われる宮崎オープントーナメントからは現チームで出場。第2章の始まりです。

f:id:afesbmz:20190808145629j:image

 

一つひとつ前へ!

動け!ファイターズ

f:id:afesbmz:20190808145912j:image