赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

宮崎オープン

 

連日茹だるような暑さが続いた8月も残り僅か。

ファイターズは8月11日~約1週間お盆休みでしたが、その休み中にわが家は『川遊び』にはまりました。

f:id:afesbmz:20200823190203j:image

f:id:afesbmz:20200823190404j:image

 

毎回、家族で私だけアブに刺されるんですね…

何ヵ所も何ヵ所も。

 

 

なぜ?

 

 

でも、川最高。

 

このコロナ禍で休みの過ごし方がガラリと変わりました。悪いことばかりではないですね。

 

 

そして休み明け、8月22、23日

待ちに待った公式戦に出場してきました。

 

『第12回 宮崎オープン大会』

予選組み合わせ

f:id:afesbmz:20200824100301j:image

前回の練習試合から3週間。

どういう姿を見せてくれたのでしょうか。

 

 

大会1日目 (予選リンクリーグ)

1試合目

vs大島

5-1 ◯

初回に4点先制します

f:id:afesbmz:20200824070357j:image

 

カーンと打ってではなく

食らい付いて足で稼いだ得点でした

f:id:afesbmz:20200824070731j:image

 

終盤、相手の3番打者にカーンと打たれます。

まさに目の覚めるような素晴らしい一発でした。

 

しかし最後はしっかりと締め、試合終了

f:id:afesbmz:20200824072728j:image

 

 

2試合目

vs四本松

2-1 ◯

開始直後に先頭打者本塁打を浴びます

f:id:afesbmz:20200824085440j:image

0-1のまま迎えた3回表、2死2塁から

3番けんたのタイムリーヒットで同点に

f:id:afesbmz:20200824220810j:image

 

お祭り男の本領発揮!

 

 

4回には相手の5番打者が打った

右中間へのライナーを

この日センターに入ったさやが神キャッチ!

f:id:afesbmz:20200824223523j:image

 

裏番長の本領発揮!

f:id:afesbmz:20200824223601j:image

 

一方で四本松さんの遊撃手も要所で素晴らしい守備連発。これまでの対戦とは一変、守り合いが続きます。

 

 

5回、みんなの期待を一身に背負う

核弾頭まことが勝ち越し本塁打を放つ

f:id:afesbmz:20200824224755j:image

 

ナイバッチン!

 

最終回のピンチも扇の要りゅうせいが防ぎゲームセット

f:id:afesbmz:20200824231733j:image

 

予選リーグ2勝、決勝トーナメント進出です。

 

 

大会2日目 (決勝トーナメント)

当日朝の抽選の結果、対戦相手は

江南ビッグボーイズさんに決まりました。

 

 

準々決勝

vs江南BB

2-0 ◯

自分たちのペースではなく

相手のペースで試合が進みます

f:id:afesbmz:20200827073707j:image

 

歯車が噛み合わない。

しかしそんな中、2人の6年生が

出来ることをやってくれました。

 

キャプテンは足で
f:id:afesbmz:20200826213554j:image

若大将は声かけで

f:id:afesbmz:20200826233430j:image

 

こういう姿を後輩たちは受け継いで欲しい。

 

最後はエースと4番の一騎討ち。

見ごたえがありました

f:id:afesbmz:20200826215647j:image

 

準決勝進出です。

 

 

準決勝

vs小松台S

1-5 ●

試合が動いたのは雷鳴中断後の3回。

2死2塁から2番わたるの内野安打の間に

f:id:afesbmz:20200826222822j:image

2塁ランナーまことがホームイン!

f:id:afesbmz:20200826222847j:image

 

1点先制します。

 

更に3番けんたのヒットなどで2死2.3塁のチャンス

f:id:afesbmz:20200826231401j:image

4番に託しましたがスイングアウトの三振

f:id:afesbmz:20200826231558j:image

 

勝負の分かれ目でした。

 

 

その裏、小松台打線に捕まります。

2本の長打を含む集中打を浴び一挙5失点

f:id:afesbmz:20200827070425j:image

 

信頼する4番がチャンスで打ち取られ
エースが打たれたのならしょうがないですね。

f:id:afesbmz:20200826232230j:image

 

相手投手もしっかりと勝負してくれましたし

ファイターズも真っすぐ向かっていきましたから。

 

 

このチームはまだまだ強くなる

f:id:afesbmz:20200827072416j:image

 

選手たちのこれからの姿をしっかり見ていきたいと思います。

 

 

今大会も3位で幕
f:id:afesbmz:20200826233607j:image

大会結果

f:id:afesbmz:20200827074829j:image

 

今回、難しい判断の中、大会を開催して頂きました協会関係者の方々に感謝致します。

また、炎天下にも関わらずジャッジして頂いた審判団、対戦したチームの皆さん、ありがとうございました!

 

 

ファイターズ、次の実戦は8月30日。

田吉河川敷で行われる

『かわにしケンコー旗』に出場します!

 

 

6年生と共に

進め!ファイターズ

f:id:afesbmz:20200827001603j:image