赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

失敗は成功のもと

 

今年もあっという間に10月

時が経つのは本当に早いですね…


我々ファイターズは5日、6日
田吉コートにて開催された

【第18回 白バラ旗争奪ソフトボール大会】

に出場してきました

f:id:afesbmz:20191008143925j:image

市内より21チームが参加

f:id:afesbmz:20191008144007j:image

 

この時期、各チームの実力が拮抗します。

どこが勝ってもおかしくない、見応えのある試合ばかりです。

 

 

今回も6年生のりんたろうが欠場。

怪我は順調に回復しています。

またあの大人顔負けの打球が見たいですが…

f:id:afesbmz:20191009042643j:image

 

今はまだ我慢です

 

 

f:id:afesbmz:20191009001855j:image

 

 

予選リーグ(1日目)

1試合目

vsくどみ・清武 

エースひろひとが先発。(1イニング)

2回以降はお調子者けんたが荒れ球を駆使し、投げ切りました(前途多難です)

f:id:afesbmz:20191009002818j:image

 

対戦相手のくどみ・清武さんは5年生以下のチーム。

ファイターズの新鋭たちも出番をもらいました。

 

やんちゃ坊主はるとが結果を残す

右中間へナイバッチン!

f:id:afesbmz:20191009004029j:image

 

最近やる気の裏番長さや

スイングが鋭くなってきた

f:id:afesbmz:20191009003638j:image

 

4年生のゆな、こたろう、3年生のはるか、1年生のさとるも出場し、貴重な経験を積むことができました。

 

 

2試合目

vs宮崎ジュニア

5-0 ◯

f:id:afesbmz:20191009032108j:image

 

初回の攻撃

核弾頭ひろひと、韋駄天まおの連打などで先制

f:id:afesbmz:20191009031950j:image

 

以降は相手の好守に阻まれ思うような攻撃ができません。

 

一方、守備では練習してきたこと、バックアップの良さが光りました

f:id:afesbmz:20191009032539p:image

 

エースひろひとが危なげなく完投

決勝トーナメント進出です

 

 

2日目

チビたちはミニソフト

 

わがまま娘、念願のピッチャーを体験

f:id:afesbmz:20191009040729j:image

ナイスキャッチ!なかなかやるな!

f:id:afesbmz:20191009040803j:image

カバーも近くなるよね

f:id:afesbmz:20191009040814j:image

 

めっちゃボロ負けしたー!

と楽しそうに話してくれましたよ

経験、経験

 

 

Aチーム

決勝トーナメント

vs四本松

1-2 ●

f:id:afesbmz:20191009033025j:image

 

立ち上がりからエースひろひとが制球に苦しみます。

1死3塁からタイムリーヒットを浴びるなど、思うようなピッチングができません。

 

しかしその裏、自らのバットで取り返します。

センターオーバーの同点ソロホームラン

f:id:afesbmz:20191009033613j:image

 

なかなか打線が繋がらない中、

4年生のりゅうせいが奮起!

らしいヒットを放つ。やっと出たな!

f:id:afesbmz:20191009033955j:image

 

更に、スーパーカーコンビも持ち味を発揮する

f:id:afesbmz:20191009034103j:image

f:id:afesbmz:20191009034119j:image

 

得点には繋がりませんでしたが、良い内容。

この2人に加え、小人はるやも試合毎に成長しています。

 

1-1で迎えた最終回に勝ち越され、準々決勝敗退。

四本松さんの素晴らしい守りが際立った試合でした。

 

 

ファイターズはミスも目立ちました。

発展途上の4、5年生のミスです。

まあ当たり前ですね。

このような苦い経験が人を成長させます。

これに怯まず、また思い切り向かって行けばいいよ!

 

今の6年生も、そうやって這い上がって来たわけですから

f:id:afesbmz:20191009035538j:image

 

 

大会結果

f:id:afesbmz:20191008144524p:image

 

 

現チームで試合ができるのも残り少なくなってきました。

 

勝ち負けも大事かもしれませんが、そこだけに捉われることなく、ソフトボールができる環境に感謝し、残りの大会を楽しんで欲しいと考えます。

f:id:afesbmz:20191008145611j:image

 

 

今回対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました!

 

次の実戦は10月12、13日に開催される市民体育大会です。

f:id:afesbmz:20191009120942p:image

結果は気にせず、また思い切りの良いプレーを見せてくれよ!

 

 

最終目標に向け

動け!ファイターズ

f:id:afesbmz:20191009041916j:image