赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

練習試合9(新チーム)

 

10月22日

ファイターズを支える6年生は地元に残り特打。

5年生以下の新チームは西都西地区運動場にて行われた

・小松台スピリッツ

・瓜生野ソフト

・小戸第二レッドソックス

・門川ホワイトバッファローズ

・赤江ファイターズ

以上5チームによる練習試合に参加してきました

f:id:afesbmz:20191023080741j:image

 

ファイターズ以外の4チームは来月初めの春季全日本大会県予選に出場されます。

 

一方、ファイターズは先月の市予選で敗退

https://afesbmz.hatenablog.com/entry/2019/09/02/144047

 

他チームとは違い、来年4月に向けて経験を積む目的での実戦となりました。

 

 

1試合目(試合は全て7回戦or70分)

vs小戸第二

0-3●

先発はエース候補の4年生けんた

f:id:afesbmz:20191023081236j:image

 

初回、先頭打者に四球を与えます。

その後守備の乱れで無死2.3塁となりますが、アウトを全て三振で奪います。

 

続く2回にも先頭打者に四球。

同じことを繰り返すと失点に繋がります。

この回2失点。

 

まあ、今はこんなもんでしょう。

これからやるべきことが、より明確になりましたね。

 

この試合、攻守に渡り成長した姿を見せたのはファイターズの応援団長はるか

f:id:afesbmz:20191024124956j:image

 

この日のチーム内MVPに選出されました。

 

 

2試合目

vs小松台

3-1○

先発は再びお調子者けんた。

無四球完投。1試合目とは別人でした。

 

この試合は核弾頭、キャプテンまことの鮮やかなヒットから始まる。

先制点に繋がるナイバッチン!

f:id:afesbmz:20191023090054j:image

 

4回には1死2塁から主砲けんたのタイムリー2塁打で追加点。

勝負強さとふてぶてしさはナンバーワン

f:id:afesbmz:20191023101949j:image

 

好投手から得点できたのは収穫ですが、まだまだ繋がりを欠きます

f:id:afesbmz:20191024131623j:image

これからの頑張りに期待しましょう

f:id:afesbmz:20191024132421j:image

 

 

3試合目

vs瓜生野

5-8●

やんちゃ坊主はると、お調子者けんたの全力バッテリーが登場

f:id:afesbmz:20191024133117j:image

 

はると(5年生)は今季2度目の登板。

3回までは素晴らしいピッチングを披露しました。

4回からは突如乱れてしまいましたが、前回よりも格段に良くなりました。

しかし、悔しさもあると思います。

練習あるのみです。

 

この試合光ったのは名手わたる(ショート)

f:id:afesbmz:20191024134129j:image

 

堅実さと大胆さを兼ね備えた守備ができるようになってきました。

 

打では攻守の要(になって欲しい、いや、なってくれ)りゅうせいが、いいところで2点タイムリーヒット

f:id:afesbmz:20191024173621j:image

 

もう1人

ファイターズのマスコットこたろうのパワーが炸裂!

イムリー3塁打を放つ

f:id:afesbmz:20191024134623j:image

 

これまで出番の少なかった選手たちの活躍は見ていて本当に嬉しいですね。

 

俊足が武器の4年生ゆな

f:id:afesbmz:20191024171938j:image

 

普段、練習はしてるけど守備機会の少ないポジションも経験。

やはり色々なポジションを守らせてあげないと、新たな発見はできませんね。

 

 

4試合目

vs門川

2-2△

試合はキャプテンまことの先頭打者本塁打で幕開け

f:id:afesbmz:20191024173006j:image

 

2点先制しますが、その裏に2点失います。

その後は7回まで0行進。

両チーム、4年生投手の好投が印象的でした。

 

スタメンで出場したわんぱく少年さとる(ライト)の1年生とは思えない守備や

f:id:afesbmz:20191024174039j:image

 

おてんば少女はるか(レフト)のノールックキャッチなど

f:id:afesbmz:20191024174519j:image

 

締まった展開の中にも見どころが満載でした。

 

 

貴重な経験が積めました

f:id:afesbmz:20191024183627j:image

 

今回対戦したチームの皆さん、ありがとうございました。県大会でのご活躍を期待してます!

また、段取りしていただいた小松台さん、いつもありがとうございます!

 

新生ファイターズの活動はまた一時中断、次の実戦は11月9日.10日に開催される【宮崎市長旗争奪ソフトボール大会】の予定です。

 

6年生は残り2カ月を切りました。

 

一戦一戦を楽しく大切に

動け!ファイターズ

f:id:afesbmz:20191024185012j:image