赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

見えて来るもの

 

前日までの雨がピタリと止み、晴れ間も覗いた6月8日と9日の2日間

 

大淀川河川敷、田吉コートにて行われた

『第16回 ゼビオカップ』に出場してきました。

f:id:afesbmz:20190613095738j:image

 

ゼビオカップの最大の特徴は、主催者であるゼビオさんのご好意で、優勝すると豪華景品が沢山いただけること。

 

子供達が頑張らない訳がないのです!

 

県内より30チームが集結、各チーム優勝と景品を目指します。

f:id:afesbmz:20190610230313j:image

 

予選はリンクリーグ方式。各パートの1位が2日目の決勝トーナメントに進出できます。

 

 

〜大会1日目〜

予選リーグ1試合目

vs那珂ソフト

7-1○

先発はエースひろひと。3回無四球無失点。

ナイスピッチでした。

バラつきが無くなってきましたね。

f:id:afesbmz:20190611074411j:image

 

守りでリズムを作り、いざ攻撃へ!

光ったのは韋駄天まお

快足を生かし2安打を放つ

f:id:afesbmz:20190611152411j:image

 

全体的には思うようなバッティングはできませんでした。しかし、打てないなりに考えて得点を重ねます。

 

最終回に勢いだけで投げるタイプ、2番手けんたが打たれて1点取られましたが、後続を断ちゲーセット。

f:id:afesbmz:20190611081840j:image

 

 

予選リーグ2試合目

vs住吉ファイターズ

2-0○

 

この試合の見せ場は初回の攻撃のみ

1死2塁、お調子者けんた、勢いで一振り

左越えの3塁打で先制

f:id:afesbmz:20190611084729j:image

 

それ以降は住吉さんのショートを中心とした内野陣の堅い守りの前に凡打の山。

それに加え、投手の制球、捕手のリード。素晴らしかったです。

 

エースひろひとが完投し、何とか次に繋がったファイターズ。予選突破です。

f:id:afesbmz:20190611152855j:image

 

 

再抽選の結果、来月共に西日本大会に出場する瓜生野ソフトさんと、今季初対決となりました。

 

 

〜大会2日目〜

準々決勝

vs瓜生野ソフト

 

ファイターズは後攻め。

先発はエースひろひと。

初回、先頭打者に四球を与える

(典型的な失点パターン)

 

1死後、3番打者に右越えの3塁打を打たれ失点

f:id:afesbmz:20190611153421j:image

 

しかし、その後のピンチを切り抜け最少失点に抑える。

 

裏の攻撃、核弾頭ひろひと、韋駄天まおの連打、FC(野選)で無死満塁のチャンス。

 

ここで頼れる4番、りんたろうタイムリーヒットで同点!

f:id:afesbmz:20190611153924j:image

 

無死満塁は続き、一気に逆転と行きたかった所ですが、連続三振、内野フライで1点止まり。

 

勝負どころで振って欲しかった

打てなくてもいいと思います

大切なのは打席での姿です

 

 

回は進み、3回裏

お調子者と主砲の連打で無死2塁。

バッターは先程のチャンスで振れなかったキャプテン。

 

正確に送りバントを決める

f:id:afesbmz:20190611155810j:image

 

『名誉挽回』のチャンスをしっかりとものにしたキャプテン。

 

その姿が、6番わたるの勝ち越し打を呼び込みました!

 

わたるの打撃も見事でしたが、みんなで繋いだ得点。まさに『打線』

 

 

2-1、ファイターズリードのまま最終回へ

f:id:afesbmz:20190613101339j:image

 

三振、内野安打、三ゴロ

 

2死2塁、あと1人

 

打球はセンター前へ

 

センターこうき好返球!

タッチアウト!

 

 

とはならず

 

 

ホームインを許し土壇場で追いつかれる。

 

試合は振り出しに戻る

そう簡単にはいきません

f:id:afesbmz:20190611161800j:image

 

裏の攻撃は三者凡退に抑えられタイムアップ。

 

2-2△

 

同点のまま試合は延長タイブレークに突入。

ソフトボールタイブレークは無死2塁から)

 

瓜生野ソフトの攻撃

先頭打者送りバント

捕球ミスで1点先制される

無死1塁にランナー残るが、その後は凌いで3アウトチェンジ

 

ファイターズの攻撃

2塁ランナーは俊足こうき

バッターは1番ひろひと

セカンドゴロの間に3塁へ

 

続くは2番まお

点を取りに行った打球はショートのダイビングキャッチに阻まれる。

f:id:afesbmz:20190611211014j:image

 

2死3塁

 

最後の砦、勢いで打つタイプ3番けんた

 

 

1.2塁間を破る!

 

 

決死のヘッドスライディングもライトゴロで試合終了。

 

タイブレーク

0-1●

 

両チーム共にナイスゲームでした!

f:id:afesbmz:20190611213209j:image

 

 

大会結果

 

f:id:afesbmz:20190611212728p:image

 

優勝はタイブレークを3連続制した瓜生野ソフトさん。粘り強かった!

 

ベスト8敗退のファイターズ。

これが今の実力です。

 

ですが、悔しくて涙を流す選手もいたり、半年前からすると見違える程にたくましくなりました。

 

最後のアウトを取る難しさ。

あと1回、あと1人、あと1球。

振る勇気、諦めない心。

 

良い経験をしたな!

また練習するぞ!

 

 

練習を積み、久しぶりに実戦をすると見えて来るものがあります。

 

逆に言えば、練習試合、大会を毎週のようにこなして行くうちに、見えなくなるものがあるということです。(個人的な考えです)

f:id:afesbmz:20190611213544j:image

 

次の実戦は6月16日、4チームによる練習試合の予定です。

 

今回得たものをしっかりと胸に刻んで、更なる経験を積んでほしいと思います。

 

1球1振入魂!

動け!ファイターズ

f:id:afesbmz:20190611213626j:image