赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

練習試合10(新チーム)

 

11月16日、我々ファイターズは高岡交流プラザにて行われた

・白藤スポーツ少年団

・那珂ソフトスポーツ少年団

・西池隼スポーツ少年団

・赤江ファイターズ

以上4チームによる練習試合に参加させていただきました。

 

f:id:afesbmz:20191116221359j:image

 

今回の練習試合は新チームで行い、宮日ジュニア大会(6年生にとっては集大成となる大会)を控えた各チームの6年生は合同練習。

 

ファイターズの6年生は修学旅行明け。

(同じく西池さんも)

 

6年生からお土産をもらいましたよー。

その気持ちがうれしいぞ!ありがとう!

西郷せんべい、クッキー、

ストラップはなんと!火山灰入り!

西郷どん祭りです。

センスいいね!

f:id:afesbmz:20191116222237j:image

 

日頃、なかなか話すことのない他チームの選手との交流もでき、良い調整になったのではないでしょうか。

 

未来のライバルたちとの会話を楽しむ6年生

f:id:afesbmz:20191116221631j:image

 

 

さて新チーム、今回は成長を続ける4年生ゆなが欠場。

5年生2人、4年生5人、2.3年生各2人、1年生1人の布陣で臨みました。

 

 

1試合目(試合は全て60分)

vs那珂ソフト

7-0 ◯

4年生、お調子者けんたが完投。(3四球)

f:id:afesbmz:20191116223049j:image

 

制球に課題がありますが、まとまらなくていいと思います。

逆にそれを武器にする様な堂々とした姿勢が欲しいですね。

 

試合は初回、核弾頭まことの3塁打で幕開け

f:id:afesbmz:20191116223754j:image

 

3点を先制します。

 

2回のチャンスではスイッチヒッターわたるがタイムリーヒット、最終回には主砲けんたの本塁打など好投手相手に、しっかりとしたスイングができました。

f:id:afesbmz:20191116224638j:image

f:id:afesbmz:20191116225307j:image

 

バッテリーのセンスが光る那珂ソフトさん。

今後、良きライバルとなりそうです。

f:id:afesbmz:20191116230342j:image

 

 

2試合目

vs西池隼

5年生、やんちゃ坊主はるとが先発

f:id:afesbmz:20191116231109j:image

 

立ち上がり、制球に苦しみます。

しかし、随所に勢いのある球が投げれるようになってきました。

ひと冬越えた頃にはどういう姿を見せてくれるのか、非常に楽しみです。

 

この試合は

1年生のわんぱく少年さとるが得意の走塁を披露

f:id:afesbmz:20191116231922j:image

 

2年生コンビも初出場

f:id:afesbmz:20191116232441j:image

f:id:afesbmz:20191116232456j:image

 

3年生コン

爆音娘はるかはマルチヒット

f:id:afesbmz:20191116234746j:image

未来の大砲そうすけもフルスイング

f:id:afesbmz:20191118064850j:image

 

下級生の活躍が目立ちました。

 

両チーム共、これからの選手たちが良い経験を積めたのではないでしょうか。

f:id:afesbmz:20191116234731j:image

 

 

3試合目

vs白藤

3-2 ◯

先発は再びお調子者けんた。

白藤打線の鋭いスイングにおされ、2本の本塁打を浴びる。

f:id:afesbmz:20191117000354j:image

 

攻撃の方もチャンスで1本が出ず、苦しい展開。

(白藤さんの投手、素晴らしかった)

f:id:afesbmz:20191117051938j:image

 

このチームの唯一の良さ、声が全く出ない。

こういう時、どうするのか。

劣勢を覆すには?

 

これまでの先輩たちの姿、見てきたはず。

 

3回、責任感の強いわたるが放った打球はライトを越える。

1点を取りに行く気持ちの入った走塁で本塁突入。

突破口を開く

f:id:afesbmz:20191117002344j:image

 

守備でも

ファイターズのマスコットこたろう(センター)がいい動き

f:id:afesbmz:20191118115647j:image

ライトそうすけは難しいフライを普通にキャッチ。

大器の片鱗を見せる

f:id:afesbmz:20191118120624j:image

 

1-2で迎えた最終回

先頭のキャプテンが意地の一振りで同点

f:id:afesbmz:20191117002827j:image

 

1、2打席共に全く気のないスイングで凡退していました。

追い込まれた状態でのこの打席、別人でした。

何がそうさせたのでしょうね。

 

続く2番わたるもアウトにはなったものの、素晴らしいスイング。

 

その2人を見て打席に立ったファイターズの中畑清ことりゅうせい。

鋭く振り抜きサヨナラ本塁打

f:id:afesbmz:20191117003821j:image

 

練習試合なので3アウトまで続行してもらいました。

 

勢いに乗って裏番長さやの振りも劇的に変わる

f:id:afesbmz:20191117004731j:image

 

点を取りに行く姿も全て

f:id:afesbmz:20191117004836j:image

 

気持ちひとつ!

 

勝ち負けよりも大切なことです。

非常に良い勉強になったと思います。

 

 

今回この場を作っていただいた白藤さん、対戦したチームの皆さん、ありがとうございました。

春先にまたお願いします!

 

次の実戦は11月24日に行われる中央リーグ定期戦の予定です。

宮日ジュニア大会前、最後の実戦となります。

 

気持ちひとつ!

動け!ファイターズ

f:id:afesbmz:20191118100440j:image