赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

 

4月21日、文句のつけようがない程晴れ渡った空の下

 

『第2回ひむかリーグソフトボール県大会』に出場して来ました。

 

南国ムード漂うソフトボールの聖地、県総合運動公園

f:id:afesbmz:20190423071550j:image

 

県内外より集結した24チームがしのぎを削ります。

 

我々ファイターズは、5月3日から始まる全日本県予選を想定した戦いとなりました。

 

 

予選リーグ(50分5回戦)

1試合目

vs西池隼

9-3○

 

エースひろひとが試合を作る!3回1四球無失点

f:id:afesbmz:20190423074710j:image

 

ピッチングスタイルが変わってきました。

気持ちを込めているのか、ボールに勢いがあります。

 

そのピッチングに応えるかのように、打線も着実に得点を重ねました。

f:id:afesbmz:20190424140221j:image

名手わたる、チャンスで長打

f:id:afesbmz:20190424105516j:image

 

最終回、エースから2番手お調子者けんたにスイッチ。

西池さんの上位打線はいいスイングをします。

見事に打たれ3失点。

 

相手が一枚上手でしたね。

何とか3つ目のアウトを取り試合終了。

課題である制球は安定しました。

 

 

2試合目

vs住吉F

8-3○

 

先発はお調子者けんた。

制球まとまり無四球完投。

 

攻撃陣も好調。核弾頭ひろひとのセンターオーバーのホームランに続きます。

 

ファイターズの小人はるやもセンターへ

f:id:afesbmz:20190423122917j:image

 

お調子者は内角をさばきレフトオーバー

(完全に有頂天)

f:id:afesbmz:20190423123316j:image

 

攻撃は◎

 

しかし、気の緩みや確認不足から来る守りのミスが全て失点に繋がります。エラーではなく防げるミス。

 

チームの中心である6年生。

 

言わなくても本人たちがしっかりと反省していることでしょう。

 

チャンスを得た裏番長さや、打球を処理。

代わった所に必ずボールが行きますよね。

野球、ソフトの七不思議。

f:id:afesbmz:20190423125303j:image

 

 

予選リーグ2勝、決勝トーナメント進出です。

抽選の結果、現チャンピオンの延岡ファイターズさんとの対戦。ようやく念願が叶いました。

(前回は雨で中止)

 

 

決勝トーナメント(60分7回戦)

vs延岡F

 

赤江ファイターズ先攻でプレイボール!

 

初回、核弾頭ひろひとのヒットとスチールなどで2死2塁から、主砲りんたろうのピッチャーのグラブを弾くヒットが外野に転がる。

 

2塁ランナー迷う事なくホームへ!

 

ホームインを確信しましたが、レフトから矢のような返球でタッチアウト!

 

さすがはチャンピオンです。

 

1回裏、先発はエースひろひと。

一死からヒット、送りバント、パスボールで2死3塁。バッターは4番。真っ向勝負で空振り三振を奪う。

 

2回、3回とお互い1本ずつヒットは出るが0行進。

 

俊足こうき、ライト前へ技ありのヒット

f:id:afesbmz:20190423133348j:image

 

エースの力投!

f:id:afesbmz:20190423133424j:image

 

キャプテンのあ、必死に守る

f:id:afesbmz:20190423133546j:image

 

0-0で迎えた4回裏、上位打線の連続セーフティーバントなどで無死2.3塁。

 

バッターは4番。

エースは迷いなく真っ向勝負!

ショートフライで1アウト。

 

続く5番、初球スクイズ

バッテリーは高めに外し空振り!

よし!と思った瞬間、ミットが追いつかずパスボールで1点。

 

揺さぶられましたね〜

緊張の糸が切れました。

 

イムリーの後、2死2塁から内野守備の乱れでこの回計3失点。

 

最終回の攻撃は3者三振でゲームセット。

0-3●

 

 

相手投手の緩急と、それをリードする捕手の安定感が素晴らしかったですね。

 

ただ、よそ行きではなく赤江ファイターズらしい戦いをしてくれました。

 

(Bチームの美爆音もすごかったね)

f:id:afesbmz:20190423154427j:image

 

大会結果(決勝トーナメント)

f:id:afesbmz:20190423154626j:image

 

 

今回の大会で得たものは、ファイターズにとって非常に大きなものとなりそうです。

 

あの場面でなぜ糸が切れたのかを考える必要があります。

 

『どこかのチームに勝つ為』にではなく

『ひとつの目的の為』に動いてきた

 

これこそが解決の糸口です。

f:id:afesbmz:20190424140159j:image

 

今回、対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうこざいました。

 

また、ひむかリーグ事務局、関係者の皆さんのおかげで素晴らしい1日を過ごすことができました。

 

 

さあ、県大会まで約10日

どんな状況になろうが

ALL for ONE

動け!ファイターズ

f:id:afesbmz:20190424075832j:image