赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

目標に向かって

 

【第33回全日本・第21回西日本大会 宮崎県予選会】

 

5月3日.4日の2日間、各地方予選を勝ち抜いた32チームが、聖地である県総合運動公園(通称:木花)に集結。

 

大会説明は以前のブログを

https://afesbmz.hatenablog.com/entry/2019/04/12/110302

 

我々ファイターズは2年振り2度目の県大会優勝を目指します。

 

大会トーナメント表

f:id:afesbmz:20190511232539j:image

 

ご注目して頂きたいのはトーナメント表の左上。

 

毎年、1番を引き当てたチームのキャプテンが選手宣誓をします。

 

我らがキャプテンのあ、自ら引いた1番クジ。

大役を務めることに。

 

大会前日、本人に大丈夫なのか確認したところ、余裕の笑みを浮かべたので逆に心配でしたが…

 

この堂々たる姿!素晴らしい宣誓でした!

f:id:afesbmz:20190506174306j:image

 

開会式終了後、そのキャプテンが息つく暇もなく、第1試合目の始まりです!

 

 

〜大会1日目〜

トーナメント1回戦

vs東花ヶ島子供会

先発のエースひろひと、リリーフしたお調子者けんた共に持ち味を発揮。ナイスピッチでした。

f:id:afesbmz:20190507222354j:image

 

投手陣がリズムを作ってくれたおかげで、攻撃に集中できました。

単打をコツコツ重ね得点。

ファイターズらしさが出せ、2回戦進出です!

 

 

トーナメント2回戦(1日目)

vsヤマトソフト

初回に打者一巡、5点先制したことにより試合を優位に進めることが出来ました。

 

先制点は主砲りんたろうタイムリーヒット

f:id:afesbmz:20190509184413j:image

 

ドカンと一発打って取った点ではなく、繋いでつないで、しぶとく得点します。

 

スタメンでは紅一点、韋駄天まお大活躍!

2番打者の役割をしっかり果たす。

f:id:afesbmz:20190507215830j:image

 

エースひろひと、丁寧なピッチングで完封勝利。

 

ベスト8進出です!

f:id:afesbmz:20190508200807j:image

 

大会1日目の結果

f:id:afesbmz:20190511161000j:image

 

ここからは、心技体の『心』の部分が、かなり重要になってきます。

 

 

〜大会2日目〜

準々決勝

相手にとって不足なし

大一番、vsみずほ子供会

f:id:afesbmz:20190509220350j:image

 

ファイターズ先攻でプレイボール!

 

初回の攻撃

核弾頭ひろひと初球打ち。ショート後方へ。ポトリと落ちそうな打球を左翼手が超ファインプレー!素晴らしい守備!

2番、韋駄天まお初球を打つがサードゴロ。

3番、お調子者けんた初球を打ちショートゴロ。

 

初回の攻撃3球で終わる

 

ファインプレーもあり、最高のスタートを切られたファイターズ、嫌な流れのまま裏の守備へ。

 

しかし、そんなムードを一変させたのは、やはりエースひろひとでした。

f:id:afesbmz:20190510093139j:image

 

流れを引き戻す3者連続奪三振

投げた球に『強い心』を感じました。

 

2回もお互い0点。

 

いつもの投手戦を覚悟した3回表、7番りゅうせいのヒットから2死1.2塁とし、2番まおの内野安打の間に2塁ランナーこうきが一気にホームイン!

遂に均衡破れる。

 

俊足コンビの足技が冴える

f:id:afesbmz:20190510105522j:image

f:id:afesbmz:20190510105800j:image

 

なおも2.3塁から、3番けんたの2点タイムリーヒットでこの回計3点。

 

気力で繋いだ打者陣。

 

回は進み、3-0のまま5回へ。

9番こうき、1番ひろひとの連打で無死2.3塁。

 

1死後、この2人が試合を決める。

お調子者、2点3塁打

f:id:afesbmz:20190510112313j:image

 

キャプテン、意地の2点タイムリーヒット

f:id:afesbmz:20190510112357j:image

 

半年前、春の全日本・全九州大会県予選では勝敗が逆だったんです。

(ファイターズは2回戦敗退。みずほ子供会さんは勝ち上がり、3位で全九州大会出場)

 

それから試合する度に投手戦

なかなか勝てませんでした

負けたり勝ったり

良きライバルです

ありがとうございました!

 

 

準決勝

vs宮水

0-3●

力尽きました

f:id:afesbmz:20190511143909j:image

 

手は尽くしました

相手投手に完璧に抑えられる

打てなかった

完敗です

 

この時点で、目標であった全日本大会出場の道は完全に閉ざされました。

 

前を向く6人の6年生

(キャプテンもちゃんと右端にいます)

f:id:afesbmz:20190511143949j:image

 

負けはしましたが、決して気を抜いた訳でもなく、チームとして後悔はありません。

 

なぜなら、選手たちは練習でやってきたことを貫き通したから。

 

立派なベスト4でした!

 

順位決定戦で清武スパイダーズさんに1-2で敗れ、4位で今大会を終えました。

 

たくましくなった後ろ姿

f:id:afesbmz:20190510190836j:image

 

 

西日本大会出場が決定しました!

f:id:afesbmz:20190510190623j:image

 

 

ひとつの目標に向かって、ファイターズ全員で戦いました。

 

影のMVP、Bチームの美爆音再び

f:id:afesbmz:20190510192828j:image

 

三位一体

f:id:afesbmz:20190510194013j:image

f:id:afesbmz:20190510194041j:image

 

 

3年連続、同じ場所でパチリ

f:id:afesbmz:20190510194145j:image

 

大会結果

f:id:afesbmz:20190511160818p:image

 

西日本大会は7月末、タオルの町、愛媛県今治市で開催されます。

 

しばらくゆっくりして、気持ちを新たに次の目標に向かって進んで行きます。

 

今回対戦していただいたチームの皆さん、そして赤江ファイターズを応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

西日本大会に向けて

動け!ファイターズ

f:id:afesbmz:20190511150745j:image