赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

練習試合5

 

春らしくなったのも束の間、花冷えの日が続きました。風も冷たく強かったですね。

f:id:afesbmz:20190404075940j:image

 

花冷えと言えば日本酒の温度を表す言葉でもあります。冷(ひや)で10度くらいですかね。

もうすこし暖かくなってきたら、花冷えの日本酒がより美味しく感じるのではないでしょうか。

 

 

さて、我々ファイターズは3月31日、高岡交流プラザにて

・小松台スピリッツ

・小戸第二レッドソックス

・みずほ子供会

・門川ホワイトバッファロー

・住吉ファイターズ

・赤江ファイターズ

以上6チームによる練習試合に参加させていただきました。

 

 

グラウンドを取り囲む見事な桜

f:id:afesbmz:20190401221114j:image

 

 

今回も5年生わんぱく少年まことが欠場。

去年まではわんぱくさが目立っていたまことも、最近はしっかりしてきたように思います。

(嬉しいような、少し寂しいような)

 

 

ということで今回も6年生6人、4年生3人の布陣で臨みました。

 

 

1試合目(6回、70分)

vs住吉

先発けんた、完封。(1四球)

守備も打撃もファイターズらしさが目立ちました。

f:id:afesbmz:20190402004319j:image

 

課題であった1巡目の打席も、しっかり自分たちのスイングができていました。

 

やはりバッテリーが締まるとリズムが良くなりますね。

f:id:afesbmz:20190402004732j:image

 

 

2試合目(7回戦)

vs小松台

3-2○

エースひろひとが粘り強いピッチング。

しっかりと投げてくれました。

f:id:afesbmz:20190402005532j:image

 

初回、主砲りんたろうの2ランで先制!ナイバッチン!

f:id:afesbmz:20190402005627j:image

 

終盤、守備が乱れ同点に。

そう簡単には行きません。

 

迎えた最終回、4年生わたる、値千金の長打で勝ち越し!

f:id:afesbmz:20190404171932j:image

 

【守】のミスを【打】で取り返す。

 

ソフトはミスをするスポーツ。

ですが、ミスをした選手は試合を通して『汚名返上』が、仲間たちはそのミスが敗戦につながるのを阻止できるスポーツでもあります。

 

one for all(1人はみんなのために)

all for one(みんなは1つの目的のために)

 

その1つの目的が何なのか。

言わなくても選手たちはわかってくれています。

 

 

相手チームの締まった守備、素晴らしかったです。

 

全体的には、もう一度対戦したいと思えるほど面白い試合でした。

f:id:afesbmz:20190404082531j:image

 

 

3試合目(7回戦)

vs小戸

0-3●

エースひろひとが連投。

ナイスピッチでした!

 

初回に準備不足から来るミスで3点失う。

事前の確認と声かけが欲しかった。

(太陽の位置!風向き!)

 

2回以降はしっかりと投げて守って無失点に抑える。

打線は初回からしっかりと投げて守られて無失点に抑えられる(>_<)

f:id:afesbmz:20190404135530j:image

 

打てなければ負ける典型的な試合でした。

(完敗です)

 

ですが、結果とは裏腹に実は収穫が多くあり、非常に意義の有る実戦となりました。

(負けて得るやつです)

 

日々成長、捕手りゅうせい(収穫のひとつ)

f:id:afesbmz:20190404085205j:image

 

 

4試合目(6回、70分)

vs門川

けんたが再び先発。

お調子者の実力を発揮。

f:id:afesbmz:20190404122748j:image

 

全員安打。調子の上がらなかった打者にもいい当たりが飛び出し、取れる場面でしっかりと点が取れました。

 

伝統の門川さん、左打者に良い選手が多く、投手は新5年生とのこと。すでに良い球を投げ込んでいました。

 

 

今回対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました。小松台さん段取りありがとうございました。おかげ様で非常に良い経験が積めました。

 

 

いよいよ4月7日は全日本大会の宮崎市予選。

(会場となる田吉コート)

f:id:afesbmz:20190404123834j:image

 

 

対戦相手も決まりました。

 

https://ameblo.jp/miyazaki-softball/entry-12451734427.html

 

赤江ファイターズは挑戦者です。

ファイターズらしく戦う。

それを最も期待しています。

 

 

1つの目的のために!

動け!ファイターズ

f:id:afesbmz:20190404124414j:image