赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

練習試合4

 

ようやく春らしくなってきた宮崎市

気づけばもう3月が終わろうとしています。

(時が経つのはあっという間です)

 

 

春の風物詩、センバツ高校野球が始まりましたね。

f:id:afesbmz:20190330152323j:image

(画像はネットより)

 

私は現役時代(ふた昔前ですが)内野手だったので、どうしても内野手に目が行きます。

 

最近の高校生は上手いなあと感心しながら見ているわけですが…

 

高校野球はトーナメント制。状況に応じて捕り方を変えないといけないんですね。

 

ですからより多くの技術が必要になってきます。

 

将来高校野球やその先で活躍できる選手の育成。

 

赤江ファイターズはこの理念を基に、『礎』となる部分を徹底的に築き上げます。

(引き出しを増やしてあげる)

 

ファイターズ卒団生、軟式、硬式、様々なチームで頑張っています。

f:id:afesbmz:20190330030229j:image

 

 

かなり話がそれました。

本題です。

 

 

先日(3月24日)石崎グラウンドにて

・広瀬西ソフト

・四本松子供会

・小戸第二レッドソックス

・赤江ファイターズ

以上4チームによる練習試合に参加させていただきました。

 

 

今回もわんぱく少年まことが欠場。

まだ完治もしていないのに、ちょこまか動くので見てる側はヒヤヒヤです。

 

 

ということで今回も新6年6人、新4年3人の布陣で臨みました。

 

 

1試合目(7回戦80分)

vs小戸

3-10●

けんた、りゅうせいの新4年バッテリーが登場。

2回で8失点。まあこんなもんでしょう。

力ある打線に対して明らかに緊張していましたね。

 

悪いなりに新たな課題も見つかり、2人にとっては、ほろ苦いが良い経験となりました。

 

その後はエースひろひとが継投。

約4回を2失点。まあ今はこんなもんです。

 

打たれるのは悔しいかもしれませんが、各チームにいる良い打者との対戦を楽しめるようになって欲しいです。

f:id:afesbmz:20190328171752j:image

 

終始、鋭い打球を飛ばしていた相手打線。

選球眼も良いですね。

相当練習を積んでいることでしょう。

 

 

ファイターズ打線も決して悪くはないです。

ですが、選球眼、積極性、追い込まれてから。

もっと考えないといけません。

f:id:afesbmz:20190328185913j:image

 

 

2試合目

vs広瀬西(7回戦80分)

7-5○

エースひろひとが先発完投。

7対1で迎えた最終回に4失点。

 

打ちとった打球がアウトにならない事はよくあります。

根気よく丁寧に。

たった一球に泣くことがあるんだよ。

f:id:afesbmz:20190328192557j:image

 

打線はそれぞれが役割を果たせました。

キャプテンの粘りや主砲の一発、足を絡めた得点など、理想的な形でした。

 

小人はるや、また打った!

f:id:afesbmz:20190328192915j:image

 

そこで捕るの難しいよね!

f:id:afesbmz:20190328212958j:image

 

しかしビックリしたのは相手打線の破壊力です。失投は間違いなく長打です。体格も打球も素晴らしい。

 

ファイターズもいっぱいメシ食って、あんな打球打てるようになろうぜ!

 

 

3試合目(7回戦80分)

vs四本松

9-6◯

先発は再びけんた。7回完投。この試合は制球が安定。1試合目の反省を生かす形に。

相手打線の積極的なバッティングに立ち向かっていけましたね。腐らず根気よく。

 

ここ数ヶ月で急成長(捕手りゅうせい)

f:id:afesbmz:20190330154629j:image

 

積極的なプレーでチームを引っ張っる(二塁手わたる)

f:id:afesbmz:20190328194952j:image

 

 

さて、この試合はシーソーゲーム。取られて取って。今年一番の面白さ!

 

 

満塁から特大の同点3塁打(主砲りんたろう

f:id:afesbmz:20190330154111j:image

 

勝ち越しタイムリーはお調子者けんた

f:id:afesbmz:20190328194747j:image

 

こんな試合が出来るようになったのか!

1-0の試合もしびれますが、やっぱり小学生はこうでなくちゃいけません!

 

両チームともに素晴らしかった!

f:id:afesbmz:20190328211118j:image

 

 

今回、対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました。

広瀬西さん、準備や段取り等、朝早くからご苦労様でした。感謝しております。

 

 

本当に少しずつですが、着実に成長しています。チームとして強い弱いにとらわれず、ファイターズらしさを磨いて行ければいい、そう感じます。

 

 

次の実戦は3月31日、6チームによる練習試合の予定。全日本大会市予選前、最後の実戦です。

 

 

フルスイングを忘れるな!

動け!ファイターズ

f:id:afesbmz:20190328213655j:image