赤江ファイターズのブログ2019〜2022

宮崎空港近く、飛行機の音にも負けず元気いっぱい活動している小学生ソフトボールクラブです。

練習試合3


3月21日、春分の日

 

日本の至宝イチローが現役を退いた日

f:id:afesbmz:20190322145152j:image

(平成と共に一時代が終わります)

 

 

東大宮小学校グラウンドにて

・東花ヶ島子供会
東大宮ヤンキース
・四本松子供会
・みずほ子供会
・江南ビッグボーイズ
・赤江ファイターズ

以上6チームによる練習試合に参加させていただきました。

 


予報より強く降った雨の影響で、予定していた練習試合は午後からの2試合のみとなりました。

 

主催していただいた監督さんの雨男説が、ご本人曰く、自信から確信に変わったとのことです。

 

しかしこの東大宮小グラウンドの水はけの良さは市内ナンバー1。赤江小グラウンドもトップ3には入りますが、ここには劣ります。

 

 

 

この日も4年生のまことが欠場。(近日復帰!)

5年生6人、3年生3人の布陣で臨みました。

 

 

1試合目(7回戦)

vsみずほ子供会

1-0○

 

先発はお調子者けんた。5回3四球

f:id:afesbmz:20190322110656j:image

与えた3四球はいずれも主軸の1、3番へ。

もっと強気で行けよ!らしくないぞ!

バックの支えで何とか5回を投げきる。

 

6回よりひろひとにスイッチ。2回無四球

f:id:afesbmz:20190322110747j:image

4日前の敗戦が頭に残っていたのでしょう。

かなり力が入っていましたが、しっかりと投げ切りました。

 

 

さて、前回は完璧に抑えられた打者陣。

今回は大幅に打順を入れかえました。

 

この試合も相手投手のペースに引き込まれてしまうのか⁉︎

 

…という不安を見事に打ち破る主砲りんたろうの一発で先制!

 

久々の快音!ナイバッチン!

f:id:afesbmz:20190323190410j:image

 

さあ、これで波にのるのかファイターズ打線!

と期待しましたが、そう簡単な相手ではありませんでした。

 

前回よりも振れてはいましたが。

チャンスでの、勝負所での姿はまだまだです。

 

また胸を貸してください!

f:id:afesbmz:20190322115924j:image

 

 

2試合目

vs江南BB(7回戦)

 

練習試合は試すことが目的。

日ごろ出番の少ない4人も出場。

 

初めて守備についたり、振ったバットにボールが当たってくれたりと、4人にとっては非常に良い経験になったと思います。

 

 

さて、試合の方は点こそ入りましたが、しっかりと打って取った点は少なく、バッテイングに大きな課題がのこりました。

 

特に1打席目の入り方については、本当に残念でした。(全員が)

 

 

気持ちを入れ直した2打席目以降

 

1番韋駄天まお、持ち味を発揮

f:id:afesbmz:20190322174109j:image

 

ファイターズのイチロー(と呼ばれてほしい)

好調のこうきは2番を務める

f:id:afesbmz:20190322172929j:image

 

小人はるやもフルスイングでヒットを放つ

f:id:afesbmz:20190322170016j:image

 

なかなかヒットが出なかった3年生のわたる

2本の2塁打を放つ!

f:id:afesbmz:20190322174240j:image

 

次の実戦では1打席目から攻めて行こう!

(全員で)

 

唯一の収穫は、バッテリーが荒れても、内野手がエラーしても、全員で守り切り2試合を0点に抑えたこと。

 

内野陣を助けた外野陣。

前回とは別人でした!ナイスプレー

f:id:afesbmz:20190322180643j:image

 

 

ソフトボールは点取りゲーム。

攻守に於いて攻めの姿勢が重要。

今回もその攻めの姿勢が足りなかった。

 

 

対戦していただいたみずほさん、江南さん、ありがとうございました。

対戦出来なかったチームの皆さん、またの機会にお願いします。

f:id:afesbmz:20190323190644j:image

そして、雨上がりからグラウンド整備や準備をしていただいた東花ヶ島さん、東大宮さん、感謝しております。お世話になりました!

 

次の実戦は3月24日、4チームによる練習試合の予定です。

 

攻める姿を見せてくれ!

動け!ファイターズ

f:id:afesbmz:20190322192231j:image